MTC01 技工所の中にある歯科医院

技工所の中にある歯科医院

当院は健康保険の診療はしておりません。元々自費専門の歯科技工所(株式会社大阪歯科センター)に併設された当院は「技工所の中にある歯科医院」として特徴付けることができます。

通常の歯科医院では技工物は外注(上の1番左の図)、もしくは技工と連携していたとしても院内技工といって医院の片隅に技工机があるのですが(上の1番右の図)、外注ですと患者さんの情報が作り手である技工士にうまく伝わらない事が多く、また院内技工ですと設備が十分でない場合があります。そうではなく、技工所の中に医院があるのが当院なのです。(上の真ん中の図)

具体的にどういうことかといいますと、歯科技工士である宮野たかよしが大阪府の認可を得て開設したのが当院、一般社団法人MTC歯科臨床研究会みやの歯科医院ということです。診療室にも患者さんの座るチェアーのすぐ横に義歯の作成/調整専用のテーブルがあり、患者さん、歯科医師、歯科技工士が一つの場所で向き合って入れ歯を製作したり調整をしていきます。

歯科にも色々な分野がありますが、当院の最も得意とするのはやはり補綴(入れ歯やかぶせ物)です。技工所の中にある歯科医院だから普通の歯科治療はしないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、当然入れ歯を入れるためには抜歯などの外科的処置・虫歯治療・歯周病治療・根の治療など一般的な治療が必要で、当院では全て自費でお口の中をトータルに診せていただいております。治療方針にもありますが、なによりかみ合わせと全身のお身体のことに重点を置き治療計画をたて、これらの一般的な治療も進めてまいります。自費専門ですのでじっくり丁寧に一人一人の患者さんと向き合うことができます。また当院は遠方の患者さんも多く、短期集中治療も受け付けております。1人の患者さんを丸一日かけてみることも珍しくありません。

もちろん技工所としては通常の他医院からの注文も製作加工しております。

技工所の中にあることのメリット

①技工物は製造直売の形で1年間の保証が付いてきます。もし、入れ歯が壊れ合わなくなっても安心。また、噛めなくなっても噛めるまで面倒をみます。

②義歯修理は即日仕上げです。

③製作者(歯科技工士)に直接会う事が出来るのが安心で患者さんの願いが直接伝える事が可能となります。